JJ SHIMA Blog

二児のパパがゲーム開発アレコレを書いているブログ。Unity / UE / Scratch / プログラミングゼミ / プログラミング教育

[プログラミングゼミ] パズル レベル16もんだい

プログラミングゼミパズルもんだいにレベル16が追加されました。 問題クリアでもらえるスターの数は、使うブロックの数によって変わります。答えをうつすのではなく、まずはお子様自身に考えさせ、星3を目指す時の、考え方の指導としてお役立てください。 …

[プログラミングゼミ] パズル レベル15もんだい

プログラミングゼミパズルもんだいにレベル15が追加されました。 問題クリアでもらえるスターの数は、使うブロックの数によって変わります。答えをうつすのではなく、まずはお子様自身に考えさせ、星3を目指す時の、考え方の指導としてお役立てください。 …

[プログラミングゼミ] パズル レベル14もんだい

プログラミングゼミパズルもんだいにレベル14が追加されました。 問題クリアでもらえるスターの数は、使うブロックの数によって変わります。答えをうつすのではなく、まずはお子様自身に考えさせ、星3を目指す時の、考え方の指導としてお役立てください。 …

[プログラミングゼミ] パズル レベル13もんだい

プログラミングゼミパズルもんだいにレベル13が追加されました。 問題クリアでもらえるスターの数は、使うブロックの数によって変わります。答えをうつすのではなく、まずはお子様自身に考えさせ、星3を目指す時の、考え方の指導としてお役立てください。 …

【Unity】Could not produce class with ID 363 エラー

Unityでアセットバンドルを使用している際に、アセットバンドル側でしか使用していないコードが、IL2CPPビルド時に削除されてしまう場合があります。(Strip Engine Code)Could not produce class with ID XXX これを回避するためにはlink.xmlファイルを作り…

[プログラミングゼミ] パズル レベル12もんだい

プログラミングゼミバージョン1.0.83でパズルもんだいにレベル12が追加されました。 問題クリアでもらえるスターの数は、使うブロックの数によって変わります。答えをうつすのではなく、まずはお子様自身に考えさせ、星3を目指す時の、考え方の指導としてお…

[プログラミングゼミ] レベル999に新たなブロックが追加された (バージョン1.0.82)

プログラミングゼミ バージョン1.0.82でレベル999で使える新しいブロックが追加されました。 今回追加されたのは、「てがみ」カテゴリの中の ・はいけいがタッチされおわった ・どこかがタッチされおわった ・○○のキーがはなされた のブロックになります! …

[Unity] プログラミング学習にも最適アセット「Play Mode Blocks Engine」

2020年から小学校でプログラミング教育が必修化になり、 ScrachなどのブロックUIでのプログラミング学習も増えてきました。 今回はUnity上でブロックを使った プログラミング学習を作るのに最適なアセットを紹介します。 Play Mode Blocks Engine ($25) *値…

[プログラミングゼミ] パズル レベル11が追加されました!

プログラミングゼミ バージョン1.0.73でパズルのレベル11が追加されました! さっそくレベル11をやっていきましょう! 問題クリアでもらえるスターの数は、使うブロックの数によって変わります。 答えをうつすのではなく、まずはお子様自身に考えさせ、 星3…

【書籍】ポケモンと一緒に考える力をつける。ポケットモンスタープログラミング学習ドリルが面白い

2020年度から小学校でプログラミング教育が必修化になりました! 最近では、パソコンを使わず紙と鉛筆だけでプログラミングを学べるドリルも最近出始めています。 そんななか、可愛いポケモンのキャラクターを使った学習ドリルがあるのでご紹介します! 特徴…

【Unity】Canvas Overlay表示モード時に PosZが1000を超えると表示が消える

(Unity2019.3.7f1で動作確認) uGUI CanvasのRender Modeを Screen Space - Overlay設定時 表示するUIオブジェクトのPosZの値が一定値を超えると表示が消える問題です。 (Canvas Render Mode Screen Space - Overlay) 症状 症状を確認するためサンプルプロジ…

[プログラミングゼミ] デジモンアドベンチャー:のキャラがきたぞ!

プログラミングゼミ バージョン1.0.70にアニメ「デジモンアドベンチャー:」と コラボしたコンテンツが追加されました! アニメ「デジモンアドベンチャー:」 オセロニア、ピカちんキットに続いてのコラボですね! 子供に人気のアニメのキャラクターが使えるの…

[Unity] CinemachineでLive CameraがNoneになってしまう場合の対処 (忘れがち)

[動作環境] Unity 2019.3.7f1 Cinemachine unity.com Unityでカメラ表現をする時にお世話になるパッケージです。 スクリプトなどを書かなくても、魅力的なカメラワークがすぐにできます。 (キャラクターの追従、敵の前でズームもCinemachineを使っています) …

[プログラミングゼミ] おんがくブロックの使い方

プログラミングゼミ バージョン1.0.60から「おんがく」ブロックが追加されました! おんがくブロックとは? おんがくブロックの種類 楽器の種類 ピアノなどのドレミファソラシドの音符で鳴らせる楽器 スネアドラムなど、強さで鳴らせる楽器 音の鳴らし方 1.…

[Unity] iOSアプリ 起動後にすぐ落ちる「no suitable image found」エラーメッセージ

今回はUnityでiOSアプリを開発していると、 たまにハマる「no suitable image found」エラーについてです。 (いつも原因を忘れてしまうので備忘録...) 症状 UnityからiOSビルド、XCodeから端末へインストールまではエラーなく完了。 その後、アプリを起動す…

[プログラミングゼミ] 特定のユーザー内で作品をシェアできる「スペース」機能

はいどうもー!パパ先生です 今回はプログラミングゼミのスペース機能の使い方を説明します! スペースとは まずはユーザー登録 スペース管理画面 スペースの編集画面 アプリ側の設定 スペース有料コンテンツ スペースとは スペースとは、プログラミングゼミ…

3/16発売!プログラムすごろく アベベのぼうけん かんどうの下巻

「プログラムすごろく アベベのぼうけん」かんどうの下巻 以前紹介した、絵本でプログラミング的思考が学べる 「アベベのぼうけん」 3/16に下巻が発売されました!! プログラムすごろく アベベのぼうけん かんどうの下巻 | 小学館 下巻でさらにプログラミン…

[プログラミングゼミ] パズルモードの解説と答え

プログラミングゼミ パズルモード 各問題で星3つ取るための動きの解説です。 問題クリアでもらえるスターの数は、使うブロックの数によって変わります。 答えをうつすのではなく、まずはお子様自身に考えさせ、 星3を目指す時の、考え方の指導としてお役立…

[プログラミングゼミ] パズル レベル1 もんだい答え

プログラミングゼミ パズルのレベル1問題の答えです。 問題クリアでもらえるスターの数は、使うブロックの数によって変わります。 答えをうつすのではなく、まずはお子様自身に考えさせ、 星3を目指す時の、考え方の指導としてお役立てください。 レベル1問…

[プログラミングゼミ] パズル レベル2 もんだい答え

プログラミングゼミ パズルのレベル2問題の答えです。 問題クリアでもらえるスターの数は、使うブロックの数によって変わります。 答えをうつすのではなく、まずはお子様自身に考えさせ、 星3を目指す時の、考え方の指導としてお役立てください。 レベル2問…

[プログラミングゼミ] パズル レベル3 もんだい答え

プログラミングゼミ パズルのレベル3問題の答えです。 問題クリアでもらえるスターの数は、使うブロックの数によって変わります。 答えをうつすのではなく、まずはお子様自身に考えさせ、 星3を目指す時の、考え方の指導としてお役立てください。 レベル3問…

[プログラミングゼミ] パズル レベル4 もんだい答え

プログラミングゼミ パズルのレベル4問題の答えです。 問題クリアでもらえるスターの数は、使うブロックの数によって変わります。 答えをうつすのではなく、まずはお子様自身に考えさせ、 星3を目指す時の、考え方の指導としてお役立てください。 レベル4問…

[プログラミングゼミ] パズル レベル5 もんだい答え

プログラミングゼミ パズルのレベル5問題の答えです。 問題クリアでもらえるスターの数は、使うブロックの数によって変わります。 答えをうつすのではなく、まずはお子様自身に考えさせ、 星3を目指す時の、考え方の指導としてお役立てください。 レベル5問…

[プログラミングゼミ] パズル レベル6 もんだい答え

プログラミングゼミ パズルのレベル6問題の答えです。 問題クリアでもらえるスターの数は、使うブロックの数によって変わります。 答えをうつすのではなく、まずはお子様自身に考えさせ、 星3を目指す時の、考え方の指導としてお役立てください。 レベル6問…

[プログラミングゼミ] パズル レベル7 もんだい答え

プログラミングゼミ パズルのレベル7問題の答えです。 問題クリアでもらえるスターの数は、使うブロックの数によって変わります。 答えをうつすのではなく、まずはお子様自身に考えさせ、 星3を目指す時の、考え方の指導としてお役立てください。 レベル7問…

[プログラミングゼミ] パズル レベル8 もんだい答え

プログラミングゼミ パズルのレベル8問題の答えです。 問題クリアでもらえるスターの数は、使うブロックの数によって変わります。 答えをうつすのではなく、まずはお子様自身に考えさせ、 星3を目指す時の、考え方の指導としてお役立てください。 レベル8問…

[プログラミングゼミ] パズル レベル9 もんだい答え

プログラミングゼミ パズルのレベル9問題の答えです。 問題クリアでもらえるスターの数は、使うブロックの数によって変わります。 答えをうつすのではなく、まずはお子様自身に考えさせ、 星3を目指す時の、考え方の指導としてお役立てください。 レベル9…

[Unity] ASTCテクスチャ + Mask時にノイズが出るのを防ぐ

Unity2019.3.3f1で検証 ASTCテクスチャ + Mask(ugui)を使用した際、 抜き部分の周りにノイズが発生することがあったのでその回避方法です。 *サンプルで使用している画像はユニティちゃんデータの「神林ゆうこ」ちゃんです^^ 現象 確認手順 対応方法 参考記…

[Scratch] サッカーゲーム(PK戦)を作ろう!-タイトルと結果画面を作ろう(6/6)-

スクラッチ サッカーゲームPK戦を作ろう タイトルと結果画面編(6/6) 最終回の今回は、タイトル画面と勝ち・負けの結果画面を作ります! これでゲームが完成です!! (解説まとめはこちら) [目次] タイトル画面 勝敗判定 完成したゲーム タイトル画面 タイト…

[Scratch] サッカーゲーム(PK戦)を作ろう!-ゴール判定と先攻・後攻選択メニュー(5/6) -

スクラッチ サッカーゲームPK戦を作ろう ゴール判定と先攻・後攻選択メニュー編(5/6) 前回までに、シュートを交互にうっていくPK戦の流れは一通りできました。 第5回では、シュートが決まったかどうかのゴール判定と、 先攻・後攻を自分で選べるメニュー画面…