プログラミングゼミ
パズルのレベル3問題の答えです。
問題クリアでもらえるスターの数は、使うブロックの数によって変わります。
答えをうつすのではなく、まずはお子様自身に考えさせ、
星3を目指す時の、考え方の指導としてお役立てください。
レベル3問題概要
レベル3は全部で4つの問題があります。
この問題では画面にキャラを呼び出す方法を学んでいきます。
レベル3問題答え
もんだい3-1
もんだい3-1は、おやつのケーキを呼び出すだけです。
キャラを呼び出す場合、指定がなければ今の自分と同じ場所に呼び出すので、
ケーキを呼び出せば、そのまま取ることができます。
もんだい3-2
もんだい3-2は、星を呼び出してドラゴンを倒します。
シューティングゲームの弾を撃って敵に当てるような問題ですね。
星には射程距離があり、その場から撃ってもドラゴンに届きません。
そのため、→にあるき、その後星を呼び出すプログラムにします。
もんだい3-3
もんだい3-3は3-2と同様にドラゴンを倒す問題です。
この問題では、ドラゴンが2匹並んでいます。
その場だと、一番奥のドラゴンには星が届かないので、
→にあるき星を呼び出します。
この時、最初に呼び出した星がドラゴンに当たるまで少し(1秒)待ってから、
2発目の星を呼び出します。
もんだい3-4
もんだい3-4はさらにドラゴンが増えて、
そらもんの左・右両方にドラゴンがいる状態です。
ドラゴンの数が増えても、順番に倒していくだけです。
・→にあるく
・星を呼び出す (前の星が当たるまで少し待って次の星)
・←にあるく
・星を呼び出して、左側のドラゴンを倒す