プログラミングゼミ
パズルのレベル9問題の答えです。
問題クリアでもらえるスターの数は、使うブロックの数によって変わります。
答えをうつすのではなく、まずはお子様自身に考えさせ、
星3を目指す時の、考え方の指導としてお役立てください。
レベル9の問題概要
レベル9は全部で6つの問題があります。
この問題は、そらもんからロボモンにメッセージを送って、
おやつのケーキを全部とればクリアになります。
メッセージを送る・受け取るの考え方を身につける問題になっています。
レベル9問題答え
もんだい9-1
最初の問題は1つのケーキを取るだけの問題です。
そらもんから、「みぎにあるいて」のメッセージを送り、
ロボモンがそれを受け取って右に歩けばケーキを取れます。
もんだい9-2
もんだい9-2はケーキが2つ並んでいます。
9-1と同じように、「みぎにあるいて」メッセージを送る・受け取るのですが、
メッセージは、
ロボモンが動いている時にメッセージ送っても無視されてしまいます
そのため、「みぎにあるいて」を送って、
ロボモンが動き終わるのを待ってから次のメッセージを送る必要があります。
(ここでは3秒待ってから次のメッセージを送ります)
もんだい9-3
この問題から、ケーキがロボモンの横以外にも置かれています。
そのため、横に動く以外に、縦方向への移動も必要になってきます。
右と下、2種類のメッセージを使ってケーキを取ります。
もんだい9-4
問題9-4は、9-3と同じくケーキが3つ配置されています。
今までは用意されていたメッセージ(みぎにあるいて)を使っていましたが、
この問題では、自分で新しいメッセージを作ります。
右に歩いて、上に歩いてと同じメッセージを作って送る・受け取る動きを作ります。
(ここでは、右に歩くのを「みぎ」、上に歩くのを「うえ」というメッセージにします)
もんだい9-5
問題9-5では、ケーキが縦に3つ並んでいるのが特徴です。
右に進む、上に進む、下に進む、の3つのメッセージを使ってロボモンを動かします。
もんだい9-6
問題9-6では、石で道が防がれた先にケーキがあります。
この問題ではロボモンがジャンプをできるようになっています。
石の手間のケーキをとったら、最後にジャンプして石の先のケーキを取ります。
この問題ではブロックを使う数も重要で、ジャンプは2マス先まで移動できるので、
普通に進むのではなく、ジャンプを使って2マス移動することにより、
使うブロックを減らすことができます。