JJ SHIMA Blog

二児のパパがゲーム開発アレコレを書いているブログ。Unity / UE / Scratch / プログラミングゼミ / プログラミング教育

[プログラミングゼミ] パズル レベル11が追加されました!

プログラミングゼミ

バージョン1.0.73でパズルのレベル11が追加されました!

 

さっそくレベル11をやっていきましょう!

問題クリアでもらえるスターの数は、使うブロックの数によって変わります。

答えをうつすのではなく、まずはお子様自身に考えさせ、

星3を目指す時の、考え方の指導としてお役立てください。

 

レベル11問題概要

レベル11は全部で6つの問題があります。

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レベル11では「へんすう」をつくって、パズルを解いていく問題です。

みぎからとんでくる宝石を、条件に合わせて

ぶつかった宝石の数を「へんすう」に足していく問題です。

このレベルでは「へんすう」のつくりかた、つかいかたを学べます。

 

へんすうは「へんすうをつくる」ブロックをタッチすることで作れます。

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へんすうには自由に名前も付けられるので、

このへんすうには何に使うのか?

わかりやすい名前をつけるようにしていきましょう!

たとえば、宝石の数をいれたいなら「ほうせきのかず」という名前などです。

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このようにへんすうをつくり、それを使って問題を解いていきます。

 

 

レベル11問題

もんだい11-1

もんだい11-1は、へんすうをつくり、右から飛んでくる宝石が

「ぶつかった」かずを数えていく問題です。

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ぶつかったら、へんすうに+1をしていけば、ぶつかった回数が数えられます。

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また、青い「かく」ブロックを使うと、変数の中身の数を表示できるので、

本当に数があっているかな?など、確認のために使うのが良いでしょう!

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もんだい11-2

もんだい11-2も、へんすうをつくり、ぶつかった回数を数える問題です。

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11-1と同じですが、11-2ではスタートしたら、

前に数えた回数=変数の中身 をリセット(0にする)必要があります。

へんすうの中身は残り続けるため、

スタート時にリセットしないと、前の数が残ったまま使うことになり、

正しくぶつかった回数が数えられないためです。

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(試しに11-1の問題を何度かプレイすると、変数の中身が残っているのがわかります)

 

もんだい11-3

11-3では、むらさき色の宝石がぶつかった回数を数える問題です。

ここで条件分岐(もし~なら)が登場します。

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キャラとぶつかった宝石が、

もし むらさき なら

宝石の数を数えるようにします

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もんだい11-4

11-4では、「むらさき色」と「しろ色」がぶつかった合計の数を数えます。

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どちらかの色がぶつかったときなので、

条件には「~ または ~」を使います。

「もし むらさきとぶつかった または しろとぶつかった なら」

へんすうに1を足していきます。

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もんだい11-5

11-5では、「むらさき色」と「しろ色」それぞれの数を数える問題です。

11-4では合計の数でしたが、11-5では別々に数える必要があります。

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むらさき・しろ、それぞれの数を数えるには、

それぞれの「へんすう」を作ればよいのです!

むらさき色のへんすう:むらさきのかず

しろ色のへんすう:しろのかず

 

作った2つの変数を使い、

むらさきとぶつかった = むらさきのかずに1を足す

しろとぶつかった = しろのかずに1を足す

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もんだい11-6

11-6では、さらに宝石の種類が増え、

「むらさき」「しろ」「くろ」3つの宝石の数をそれぞれ数えます。

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ですが、種類が増えてもやることは同じです!

それぞれの変数を作り、条件に合わせて1を足していくだけです!

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レベル11では変数を作り、条件に合わせて使っていく問題でした。

変数はプログラムでもたくさん使う機能ですので、

ぜひ作り方、使い方をおぼえてみてください!