スクラッチ
サッカーゲームPK戦を作ろう タイトルと結果画面編(6/6)
最終回の今回は、タイトル画面と勝ち・負けの結果画面を作ります!
これでゲームが完成です!!
(解説まとめはこちら)
[目次]
タイトル画面
タイトルスプライト
まずはタイトル画面で表示するスプライトを作ります。
次にプログラムです。
タイトルは表示するだけですので、
「タイトル」イベントを受け取ったら表示し、「タイトル消す」イベントを受け取ったら消すだけです。
背景のプログラム
次に背景のプログラムを修正して、ゲームが始まったらタイトル画面から始まるようにします。
まずはブロック定義で「タイトル」を作りましょう。
次に、今あるスタートの中のプログラムをタイトルの中に移動してしまいます。
スタートしたら、まずタイトルから開始という流れにします。
順番決めも最初は表示しないので、消すを送ります。
この流れの下に、タイトルを表示して、画面がタッチされるまで待つプログラムを追加してやります。
ポイントは、タイトルが表示されたら、画面のどこかがタッチされる(マウスが押される)まで待つところです。
ゲームでよくある「タッチスタート」ですね!
これでタイトル画面の表示は完成です。ここまでを動かしてみると、
タイトル画面が表示された後に先攻・後攻選択に移りますよ!
勝敗判定
最後にゲームの勝ち・負け判定です!
前回ゴール判定のプログラムを作った時に、自分のゴール数・相手のゴール数を変数で
カウントしていましたね!
お互いにシュートし終わった後(後攻のシュートが終わった後)に、ゴール数を比べて、
多い方が勝ち!同じならPK戦が続きます!!
結果表示スプライト
まずは勝ち・負けの結果スプライトを作ります。
新規スプライトを作成し、コスチュームに「勝ち」「負け」2種類用意しましょう!
次にプログラムです。
勝ちのイベントを受け取ったら勝ちのコスチューム
負けのイベントを受け取ったら負けのコスチューム
それぞれの状態に合わせてコスチュームを変えるだけですね^^
背景のプログラム
最後に結果を判定するプログラムです。
背景に「結果」のブロック定義を追加し、その中に結果表示の動きを作ります。
勝ち・負けを判定している箇所
自分のゴール数と相手のゴール数を比べて、
自分のゴール数の方が多い ( > ) なら勝ち、でなければ負けとします。
結果が表示されたら、画面タッチで再びタイトル画面に戻るようにしましょう。
これで何度も遊べるゲームになりました。
最後にこの結果を呼ぶ部分です。
勝敗を判定するのは後攻の人がシュートを打ち終わった後なので、
「交代」のブロック定義の中を修正します。
今の順番が先攻(1)ではない = 後攻の攻撃 だった時、
「自分のゴール数」と「相手のゴール数」が違うということは、
どちらかがゴールを決めて勝敗がついたということです。
その時は「結果」を呼び、それ以外(でなければ)はまだ勝敗がついていないので、
再度方向を選びPK戦を続けるようにします!
これで結果の判定も完成しました!!
完成したゲーム
これでサッカーゲーム(PK戦)が完成です!
タイトル画面、メニュー画面、試合画面、結果画面と
ゲームで必要な要素をたくさん取り入れた作品になりました。
同じ構成で、次は野球ゲームやバスケにしたりと、ぜひ改造してみてください!