プログラミングゼミ シューティングゲームを作ろう
いよいよさいごの「7. ゲームオーバーがめんをつくろう」です。
てきががめんのそとに逃げてしまったらゲームオーバー!
それまでにたおしたかずをダイアログで表示して、
ふたたびさいしょからゲームがはじまるようにしましょう。
つくるながれ
1. たおしたかずをカウントしよう
2. ゲームオーバーダイアログをひょうじしよう
3. さいしょからゲームがはじまるようにしよう
(かんせいのうごき)
1.たおしたかずをカウントしよう
まずはてきをたおしたかずをカウントします。
てきキャラのブロックで、キャラ(たま)とぶつかったときのうごきをかいぞうします。
たまにあたったら、はいけいに「たおした」メッセージをおくるだけです。
はいけいには「たおしたかず」のへんすうをつくります。
メッセージをうけとったら、たおしたかずに1をたしていきます。
これでてきをたおしたかずをカウントできるようになりました。
2.ゲームオーバーダイアログをひょうじしよう
つぎにゲームオーバーのダイアログと、たおしたかずのひょうじです。
今回は、てきががめんのそとににげてしまったら、
そこでゲームがおわり。それまでにたおしたかずをひょうじします。
てきががめんのそとに出たか?のはんてい
まずはてきが、がめんそとにでたか?の判定です。
しらべるブロックの中には「がめんからぜんぶはみでた」など、
がめんのそとにでたかしらべるブロックがはじめからありますが、
こんかいてきは、がめんのそと(右)からあらわれて、
がめんのそと(左)ににげていくので、このブロックが使えません。
*あらわれたとき、すでに「がめんからはみでた」じょうたいだからです。
そのため、キャラのよこのいちをみてはんていします。
てきのいどうするうごきのなかに、
「もし よこのいち が -100 よりちいさいなら」
がめんのそとににげたとはんていし、
はいけいに「げーむおーばー」のメッセージをおくります。
*-100 はだいたいてきのキャラががめんにぜんぶはみでて見えなくなるくらいです
ダイアログのひょうじ
はいけいが「げーむおーばー」のメッセージをうけとったら、
たおしたかずのダイアログをひょうじします。
*ダイアログの使い方はこちら
これで、てきがにげたら
ゲームオーバーダイアログのひょうじができるようになりました。
しかし、いまのままでは、ダイアログの「OK」をおしても
ゲームをさいしょからあそびなおすことができません。
そこで、ゲームオーバーから、
またゲームがさいしょからはじめられるようにします。
3. さいしょからゲームがはじまるようにしよう
さいしょからはじめるには、
ゲームがはじまったときのじょうたいにもどすということです。
このゲームがはじまったときは
・てきはまだいない
・たまもない、パワーアップもしていない
・アイテムもおちていない
・たおしたかずも0からスタート
なので、ふたたびゲームをはじめるには、
いまつかってがめんにのこっているキャラをけしたり、
へんすうのなかをもとにもどせばいいのです!
まず、 ダイアログひょうじのあとに、
ぜんいんに「さいしょから」というメッセージをおくります。
このメッセージをうけとったキャラは、
それぞれがさいしょのじょうたいにもどるために、
へんすうのなかをもとにもどしたり、おうちへかえる(消す)ようにすれば、
さいしょのじょうたいになります。
1.てき・たま・アイテムはおうちへかえる
まず、「さいしょから」メッセージをうけとった、
てき・たま・アイテムは、おうちへかえります。
これだけで、まえのゲームでつかったものががめんのなかからなくなります。
2.ぱわーあっぷじょうたいをもとにもどす
つぎにプレイヤーキャラです。
プレイヤーはパワーアップじょうたいがのこらないように、
「ぱわーあっぷ」へんすうのなかを、さいしょの0にもどしておきます。
3.たおしたかず、ゲームオーバーじょうたいをもどす
さいごに、はいけいのたおしたかず、
ゲームオーバーじょうたいのへんすうももどします。
いままではいけいの「スタートした」ときにやっていたブロックのうごきを
すべて「さいしょから」のメッセージをうけとったときに、変えるだけです。
かわりに、スタートしたら「さいしょから」メッセージをおくるようにします。
[はいけい]
スタートした -> さいしょからメッセージをおくる -> (じぶんで)さいしょからメッセージをうけとったら
ゲームをさいしょからプレイするときは、
「さいしょから」メッセージをおくるだけで、
スタート時、ゲームオーバー時、どちらからよばれてもプレイできるようになります。
これでシューティングゲームの完成です!!!
こんかいはてきがよこからでてきて、てきをたおしたかずを競うゲームにしましたが、
たとえば、がめんをたてにしてみたり、パワーアップのうごきをかえたり、
さらにかいぞうしてあそんでみてください。