JJ SHIMA Blog

二児のパパがゲーム開発アレコレを書いているブログ。Unity / UE / Scratch / プログラミングゼミ / プログラミング教育

[Scratch] 2020Jリーグ開幕!サッカーゲーム(PK戦)

スクラッチ

ついに2020年Jリーグが開幕しましたね!

パパ先生は横浜出身なので、

三浦知良さん(キングカズ)率いる横浜FCを応援しています!!

 

今回はJリーグ開幕ということで、

スクラッチでサッカーのPK戦ゲームを作ってみました。

今後このゲームの解説もアップしていきます!

 

(サッカーPK戦ゲーム)

 

解説まとめはこちら

 

 ゲームルール

・サッカーのPK戦ゲームです

・プレイヤーは最初に先攻・後攻を選びます

・自分がシュートする方向、キーパーが飛ぶ方向を矢印で選びます

・勝敗がつくまでPK戦は続きます

 

タイトル画面

ゲームを起動するとタイトル画面です。

画面をタッチすると進みます。

f:id:papa-sensei:20200224232011p:plain

 

先攻・後攻決め

先攻・後攻を選びます。

先攻が先にシュートを打ちます。

f:id:papa-sensei:20200225214204p:plain



シュートする方向を選ぶ

試合が始まるとシュート、キーパーが飛ぶ方向を選びます。

先攻が先にシュートをします。

矢印選択で方向を選びます。

f:id:papa-sensei:20200224232358p:plain

 

方向を決めると、結果のアニメーションが表示されます。

f:id:papa-sensei:20200224233421g:image

 

敵のキーパーが飛ぶ方向はランダムです。

f:id:papa-sensei:20200224232457p:plain

 

キーパーが飛ぶ方向を選ぶ

次にキーパーが飛ぶ方向を選びます。

選び方はシュートするときと同じです。

f:id:papa-sensei:20200224232556p:plain

 

相手のシュートの方向と同じであれば、ゴールを防ぐことができます。

f:id:papa-sensei:20200224232641p:plain

 

結果画面

試合は勝敗がつくまで続きます。

最後に結果が表示されてゲーム終了です。

(サイド画面タッチでタイトル画面に戻ります)

f:id:papa-sensei:20200224232753p:plain

 

使っている画像もスクラッチに初めから入っているものしか使っていません。

先攻・後攻の順番制御、飛ぶ方向決め、勝敗判定など、

プログラミングに必要な考え方がたくさん入っていますので、

ぜひ次回からの解説記事も見て、作ってみてください!