プログラミングゼミ
今回はキャラクターをブルブルと震えさせるシェイク表現です。
ゲームなどでダメージを受けた時や、何かにぶつかったときの表現に使えます。
「揺れる」という動きは、
その位置から、「ちょっと進んで・また戻る」というのを
何回もくりかえす動きです。
プロゼミでは、
キャラの向き、すすむ、くりかえしのブロックを使えばできます。
「はんたいをむく」ブロックを使うと、今の進む向きと反対に進みます。
上下なら、↑(うえ) 、 ↓(した) 、↑(うえ) 、 ↓(した)
左右なら、←(ひだり)、→(みぎ)、←(ひだり)、→(みぎ)
キャラが揺れるだけでぶつかった感が増しますので、
ぜひゲームでつかってみてください!