プログラミングゼミ
こんかいは、特定のてきを追いつづける、追跡弾のつくりかたです。
ゲームでは、「ホーミングミサイル」とかよばれるやつですね!
ゲームプログラミングでは複雑な計算などを必要としますが、
プログラミングゼミでは便利なブロックがよういされているので簡単にできます!
(かんせいのうごき)
たいほうをタッチするとミサイルがドラゴンに向かって飛んでいきます。
ドラゴンはずっと上下に動き続けますが、
ミサイルはおいかけつづけます。
*今回はとんでいく向きがわかりやすいように矢印のがぞうをつかってます
1. ドラゴンとたいほうをつくる
まずはターゲットになるドラゴンと、弾を発射するたいほうをつくります。
ここはホーミングとはあまり関係ありませんので簡単に紹介まで。
ドラゴンは上下にずっと動き続ける
たいほうはタッチするとミサイルをよびだすだけです。
2. ミサイルがドラゴンをおいかけるようにする
つぎに、ミサイルがドラゴンに向かってとんでいくうごきです。
うごきつづけるドラゴンに向かうには、
いどうする「すすむむき」をドラゴンのほうにむくようにするだけです。
プログラミングゼミでは、特定のキャラのほうをむくためのブロック
「ちかくの [キャラ] のほうをむく」ブロックがあります。
これをつかい、ずっとドラゴンの向きにいどうさせます。
さっそくうごかしてみましょう!
たいほうをタッチすると矢印がドラゴンに向かって飛んでいきます。
しかし、なにかがへんです。
矢印はドラゴンに向かって飛んでいきますが、
矢印の向きがずっと右→のままですね。
3. ミサイルの向きもドラゴンのほうをむくようにする
ドラゴンに向かってすすむようにはなりましたが、
矢印の向きはずっと右→を向いたままでした。
実はキャラには「すすむむき」と「かいてん」の2つのむきがあります。
すすむむき:見た目に関係なく、すすむむき
かいてん:キャラの見た目
見た目の向きは「かいてん」です。
いどうするむきと、かいてんは同じ方向ですので、
かいてんに「すすむむき」をセットします。
これで、ドラゴンに合わせて、
「すすむむき」と「かいてん」がかわるようになりました。
さいごに、ドラゴンにぶつかったら消えるようにしておきます。
ホーミング弾の完成です!
矢印の見た目の向きも、ドラゴンに合わせてかいてんしています。
キャラクターを追いかけるうごきはゲームでもよくつかいますので、
「キャラのほうをむく」ブロックの使い方はおぼえておきましょう!