パパ先生のゲーム開発ブログ

二児のパパがゲーム開発アレコレを書いているブログ。Unity / UE4 / Scratch / プログラミングゼミ / プログラミング教育

[プログラミングゼミ] キャラをドラッグ操作でうごかす

プログラミングゼミ

今回はプロゼミでドラッグ&ドロップでキャラをうごかしてみます。

 

そもそもドラッグ&ドロップとは?

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ドラッグ:タッチしたら指をはなさずにそのままうごかす

ドロップ:ドラッグした指をはなす

簡単に言うと、触った指をはなさずに、指でグググっとなぞると、

その指の動きに合わせてキャラもうごく操作です。

 

キャラのタッチには2通りある

プロゼミのキャラがタッチされたブロックには2しゅるいあります。

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キャラがタッチされた:タッチして指をはなしたらよばれる

キャラがタッチされはじめた:タッチしたらよばれる

 

「タッチされた」は指をはなしたとき、

「タッチされはじめた」は指でタッチしたらすぐによばれます。

この2つのブロックを使って、ドラッグ&ドロップでキャラをうごかしてみましょう!

 

 

サンプル

今回はケーキをドラッグでうごかして、

キャラに食べさせる(キャラの上で指を離す)ゲームをつくっていきます!

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キャラ(ケーキ)をドラッグで移動させる

キャラをドラッグで移動させるには、

キャラがタッチされはじめた」ら「うごく」へんすうを1にし、

キャラがタッチされた」がよばれたら「うごく」へんすうを0にします。

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あとは、「ずっと」のブロックを使い、

「うごく」が1のとき(指をタッチしたままうごかしている間)は、

ずっと「さいごにタッチされたばしょにいく」動きをくりかえします。

 

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これでドラッグ中は指の動きに合わせてキャラが動くようになります。

 

 

ケーキを食べさせる(ドロップ)

ケーキとキャラ(そらもん)がぶつかったら

そらもんに「おやつどうぞ」メッセージをおくってたべさせます。

 

今回はステルスを使って、指をはなすまでぶつかったがよばれないようにしています。

また、ケーキどうしがぶつかっても無視するように、

「もし」ブロックを使い、

そらもんキャラとぶつかったときだけメッセージを送るようにしておきましょう!

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そらもんは「おやつどうぞ」を受け取ったら、

ケーキをたべたかずをしゃべります。

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ドラッグでキャラをうごかすのは、

スマートフォンのタッチ操作と相性が良いので、

ぜひ使ってみてください!!!