プログラミングゼミ レベル999 ステルスブロックの使い方です。
通常キャラ同士は、しゃしんのポーズで設定した、
「ぶつかるかたち」の点線の大きさで、ぶつかったか調べることができます。
またかたちは「しかく」以外にも「さんかく」や「まる」なども選べます。
しかし、ときには特定のキャラ同士はぶつかりたくない(ぶつかった判定をしたくない)
場合もあります。そのときに使うのが「ステルス」ブロックです。
試しにステルスを使わない場合の動きを確認してみましょう!
キャラクターがケーキまで歩くゲームで、途中に石があります。
キャラクターは「なにかとぶつかる」までずっと歩き続けるような動きを作りました。
これを動かしてみると
石に当たってしまいケーキまでたどりつけませんでした。
そこで「ステルス」ブロックを使ってぶつからないようにしてみます。
「ステルス」はへんすうで、
0にするとぶつかる、1にするとぶつからない 設定になります。
石のキャラの「ステルスを1にする」してふたたび動かしてみます。
すると、石とは当たらずにケーキまでたどりつけました!!
キャラクターとして画面内にあるけれど、
ぶつかりたくない場合は「ステルス」を使いましょう!