JJ SHIMA Blog

二児のパパがゲーム開発アレコレを書いているブログ。Unity / UE / Scratch / プログラミングゼミ / プログラミング教育

[プログラミングゼミ] はいけい・キャラのしゃしんの大きさ (解像度)

プロゼミの良いところは、

はいけい・キャラに自分で紙に書いた絵をカメラで取り込めるところだと思います。

 

しかし、いざ取り込んでみると画質の粗さが気になったので、

大きさを調べてみました。

 

はいけいのおおきさ

f:id:papa-sensei:20200107224543p:plain

はいけいサイズ

はいけいは画面いっぱいに広がる

よこ:800 たて:430

のサイズになっています。

 

ちょうど、「しゃしんをとる」ブロックに初めから設定されているサイズですね!

f:id:papa-sensei:20200107225828p:plain

 

キャラのおおきさ

f:id:papa-sensei:20200107225936p:plain

キャラのおおきさ

キャラは、はいけいよりちいさく

よこ:430 たて:400 

のサイズです(正方形と思いましたが少し違うようです)

サイズが大きいしゃしんを取り込むと、よこ・たて 

どちらかのサイズをあわせた大きさに縮小されます。

そのため、スマートフォンで撮影した写真そのままだと多少画質が荒くなる可能性があります。

 

がめんのおおきさ

ちなみにプロゼミのがめんいちは、

左下[よこ:0 たて:0] 、右上[よこ:800 たて:430]という位置になっています。

f:id:papa-sensei:20200107230354p:plain

がめんいち

キャラの位置は、しゃしんの真ん中の位置になります。

(このキャラだと鼻の位置ですね)

f:id:papa-sensei:20200107230627p:plain

 

しゃしんを取り込む際の参考にしてください!